東海女子のためのオンラインメディア

オススメのお店で大人のクリスマスディナーを♪

あっという間に12月。
12月の大きなイベントといえばクリスマスですよね♪

恋人や家族、お友達と過ごす方もいるのではないでしょうか?
いつもの場所とは違った空間で美味しいクリスマスディナーはいかがですか?♪
まだお店を迷っている方、予約していない方!!

おすすめのお店のご紹介です♪

料理の内容は問い合わせになりますが、どんなお店か知ってもらい候補に入れてみてはいかがですか♪?

そのお店とは?


出典:文化屋HP

岐阜の観光名所・河原町に佇む、戦後に建てられた古民家を改装して造られた
“風光明媚な地で味わう美食を追求した創作会席”『文化屋』です。

建物を外からみるだけでは和食をベースにしているような雰囲気ですが
フレンチをベースにして様々なエッセンスを融合させた現代的なタッチの料理が魅力的なお店です。

文化屋のこだわり!


出典:文化屋HP

文化屋の料理は“風光明媚な地で味わう美食を追求した創作会席”とあるように
味はもちろん彩りも豊かで、岐阜の自然、『長良川』を一望できるロケーションにふさわしいもの。
文化屋は月替りでコースメニューが替わります。
毎月素敵なできたての料理が程よいタイミングで運ばれくるのでコース料理を満足に味わえます。
特にデザートは温度差と洗礼さが盛り込まれていてパティスリーのサロンデザートのような
スペシャリティともいえる仕上がりになっています。
誕生日のメッセージなども書いてくれますよ。
クリスマスの素敵なサプライズも要相談で対応してくれることもあるかもしれません♪

文化屋の魅力!

ここで、文化屋の魅力を2つに分けてご紹介したいと思います。

【魅力①】落ち着いた空間


出典:文化屋HP

文化屋の魅力の1つ目は古民家を利用した落ち着いた雰囲気の店内。
そんな店内の4ポイントをご紹介致します!

1.最高のロケーション!

開放感のある窓から四季に移ろう長良川を眺める最高のロケーション。
BGMは流れておらず、空間、景観、料理、そして会話が合わさり、他とない至福のひとときを作り出します。

2.風情ある古民家

エントランスすぐにある、風趣ある暖炉裏がそのまま残されている待合室。
戦後すぐに建てられた古民家を利用した文化屋ならではの優雅な時間が流れます。

3.特別な空間

祝い事など、プライベートな時間を大切にしたい個室。
2階北側の部屋は長良川、2階南側の部屋は河原町と金華山と、岐阜を象徴する景色を愉しめます。

4.夏の風物詩の観覧

毎年7月末と8月初旬に開催される、全国でも屈指の規模を誇る長良川花火大会。
打ち上げ場所がお店からすぐの場所に設置されるので、間近に観覧がVIP席になります。
クリスマス以外にも夏の花火イベントにもおすすめです。

【魅力②】コース料理


出典:文化屋HP

文化屋おすすめの理由であるコース料理は毎月内容が変更され毎月行っても違うお料理を楽しむことができます。
12月は特別、通常のコースと期間前提のクリスマスディナー2コースが用意されています。

クリスマスディナーの日程

12/23㈰〜25㈫
夜の部:5,400円コースとなります。
コース内容、とても気になりますよね!!
コース内容はホームページに掲載されていないので気になる方は直接お問い合わせください♪

◆お問い合わせは 050-5871−9830 まで

12月のコース

ランチとディナー共通のコース

・蕪のブラマンジェ 蟹身を添えて
・サーモンのタルタルとブリニ イタリア産魚醤の風味
・豚ロース肉のスパイスグリル レンズ豆のサラダ仕立て
・野菜のスープ
・小海老と茸のバター焼き
・グラニテ

・メインディッシュ(下記4品の中から1品お選び頂けます)
・鱈のカダイフ包み揚げ 法蓮草のソース
・骨付き鶏腿肉のコンフィ 法蓮草のソース
・カナダ産オマール海老のオーブン焼き (+1,296円)
・岐阜県産牛のランプステーキ (+1,296円)

・パン
・デセール
・コーヒーまたは紅茶

コース料金・・・3,240円(その他別途料金で飲み物各種あります。)

■住所:〒500-8007 岐阜市元浜町35
■営業時間:11:30~15:00 (L.O.l3:30)17:30~22:00 (L.O.20:30)
■定休日:不定休

文化屋HPはこちらから

まとめ

おすすめのお店『文化屋』いかがでしたか??

12月のコースを見るだけですでに行きたい私です…(笑)
クリスマスディナーの詳細はお問い合わせしてみてのお楽しみですがご満足いただけると思います♪
冬の岐阜の夜を一望しながら、料理に雰囲気…素敵なディナーをお楽しみください。

もし、クリスマスディナーに行けなくても特別な日のランチやディナーに是非行ってほしいものです♪

この記事を書いた人

Ai

Ai

岐阜県と愛知県内に数十店舗を展開するアパレル企業へ入社。店頭スタッフとして接客を中心に業務をおこない、その後本部へ異動となり商品管理、開発やWEBショップの運営に携わる。

この著者が書いた記事一覧